入院のご案内

病室案内

入院のご案内

当院は厚生労働大臣が定める基準に従い、一般病棟入院基本料10:1(102床)及び療養病棟入院基本料(55床)を備えた病院です。
入院治療を受けられるにあたり、皆様方が安心してお過ごしいただけますよう、病棟・病室ご利用の際のきまりなどについて、ご案内申しあげます。
どうぞご理解のうえ、ご協力をお願い致します。
入院手続きについて ■入院予約をされた日時に、1階受付へお越しください。
※入院当日は、平日の午前9時30分までにお願いいたします。
※予約入院の変更や取り消しを希望される場合は、入院担当看護師までご連絡ください。
■入院時に必要な書類などについて
・入院申込書ならびに身元引受書 寝衣使用申込書
(必要事項を記入し捺印のうえ、提出してください。)
・診察券
・保険証
※他院からの紹介の方は、主治医あての紹介状をお持ちください。
入院時の必要品について ■次のような日用品をお持ちください。
・洗面用具(歯ブラシ、石鹸、シャンプー、くし、タオル、バスタオル等)
・食器類(はし、湯のみまたはコップ、スプーン)
・衣類(下着等)
・紙おむつ(当院1階売店にて販売しております)
・その他(ティッシュペーパー)
※スリッパ、ゴミ箱は病院でご用意いたします。
■薬を服用されている場合は、すべての薬(「お薬手帳」、他院・薬局でもらわれた「薬の説明書」等を含む)をお持ちください。
■安全のため、果物ナイフ等、刃物類の持ち込みはご遠慮ください。
■身の回りのものは最小限にしてください。
■持ち込みされた物品の管理はご自身でお願いします。(例 つえ、入れ歯、貴金属等)
■盗難防止のため、多額の現金や貴重品はお持ちにならないでください。
万一盗難にあわれても当院では責任は負いかねますのであらかじめご了承ください。(各室には床頭台にセーフティボックスを取り付けていますのでご利用ください。)
入院費用について ■入院費用は、15日・月末で締め切り、請求書をお渡しします。
■支払いは請求書お届けの後、5日以内の下記の時間内に3階東病棟受付けでお支払いください。
平日(月~土):午前9時~午後5時
※退院の際は退院時に精算いたしますので、3階受付でお支払いを済ませてお帰りください。
※各種カード(VISA、JCB等)でのお支払いもできます。くわしくはお問合せください。
■個室を希望される場合は、「特別療養環境室申込書」にご記入のうえ、申し込みください。
詳しくは病室案内をご覧ください。
入院生活について

食事

■医師の指示により病状に応じた食事を用意いたします。病院食以外の飲食については、医師または看護師にご相談ください。
■自炊や出前は固くお断りいたします。
■食事はお部屋まで配膳します。(朝食:午前8時~ ・昼食:正午~ ・夕食:午後6時~)
■お手数をおかけしますが、歩くことのできる方には、食後の食器をワゴンまでお返しくださいますようお願いしております。
■お茶はステンレスの水筒に入れて一日分を配茶します。
不足の場合は、19時まで各階のデイルームカウンターに給茶ポットがありますのでご利用ください。ただし治療上、水分制限をしていただく場合もありますので、その場合は医師の指示に従ってください。

日課

□起床時間:午前6時00分  消灯時間:午後9時00分

入浴

病状によって入浴していただけないことがあるため、入浴には医師の許可が必要となっております。入浴にあたっては、必ず病棟看護師におたずねください。入浴の許可がおりていない方には、職員が清拭、洗髪をいたします。
入浴時間は、日曜・祝祭日以外の、午前9時から午後4時となっております。
あらかじめ希望の時間帯をお選びいただき、浴室入口の予約ホワイトボードにお名前をご記入いただくシステムとなっております。

喫煙

院内は完全禁煙となっております。院外で喫煙できる場所は、1階正面玄関南側(向かって右手側)の駐輪場付近のみとなっております。ご協力くださいますようお願いいたします。
正面玄関は午後7時から午前7時30分の間、施錠しており、出入りできませんのでご留意ください。
付き添いについて 入院中の看護・介護は職員がいたしますので、原則として付き添いの必要はありません。ご家族の希望があり、かつ医師が許可した場合、あるいは医師が必要と判断した場合、付き添いしていただくこととなります。付き添いを希望される場合、入院されている病棟の看護課長にご相談いただき、「家族付添い許可申請書」をご提出いただくこととなります。
外出・外泊について 外出・外泊については事前に主治医の許可が必要ですので、前日までに届出用紙にご記入のうえ担当看護師にご提出ください。
洗濯について 寝具・寝衣は、病院でご用意しており、定期的に洗濯させていただきます。下着やタオルなど私物の洗濯は、各階の洗濯機、乾燥機で行っていただくことができます。また、ランドリーサービスもご利用いただくことができます。洗濯機、乾燥機、ランドリーサービスのご利用は、有料となっております。
洗濯機1回100円、乾燥機1回100円
電気製品の使用について 院内でご使用いただけない電気製品がございますので、ご使用前にご相談くださいますようお願いいたします。
テレビやラジオ、音楽再生機器など、音を発する電気製品は必ずイヤホンを用いてご使用ください。イヤホンは1階売店で販売しておりますので、所持されていない方はご利用ください。
テレビの視聴にはテレビ用カード(1枚1,000円)が必要となっております。各階ナースステーションで販売しておりますので、ご利用ください。度数の残ったテレビ用カードは、2階詰所前の精算機にて払い戻しさせていただくことが可能です。
面会について 面会は以下の時間に行うことができます。入院されているほかの方の安静のため、面会時間は厳守してください。
□平日:午後1時~午後7時
□日曜・祝祭日:午前10時~午後8時
面会にあたってのお願い
・面会は、なるべくデイルームをご利用くださいますようお願いいたします。
・入院されている方の安静を妨げないために、面会時間は短めでお願いいたします。
・大人数での面会や小さなお子さま連れでの面会は、入院されている方のご迷惑になることがありますので、ご遠慮ください。
・入院されている方の病状によっては、面会を制限させていただくことがあります。
退院について ■医師より退院の許可が出ましたら手続きをさせていただきます。
■特別な理由がない場合は、平日の午前10時までにお願いいたします。
入院中のお願い 病院を利用されるすべての方の安全や快適さを確保するため、皆様に次のことをお守りいただいております。
※院内での火気の使用は固くお断りいたします。
※火災や地震発生など非常の際は、職員の指示に従って行動してください。非常口は各病棟に表示してあります。
※医師から許可のおりていない飲食や遊びなど、療養に支障をきたしうることはご遠慮ください。
※病室を過度に散らかしたり、汚したりする行為、病院の設備などを壊す行為はおやめください。
※電話のお取次ぎはしておりません。伝言をお伝えし、おかけ直しいただいております。
※お電話は、各病棟の公衆電話をご利用ください。院内での携帯電話のご使用は、ほかの方へのご迷惑となる場合がございますのでご遠慮ください。
※職員へのお心付けは、固くお断りしております。
※入院されている方の病状の変化などによって、病室や病棟を変更していただくことがあります。予めご了承ください。
※当院では、安全性の観点から、患者さまを氏名でお呼び出しさせていただいております。
※ほかの方のご迷惑になることを続けられたり、療養のうえで必要な職員からの指示をお守りいただけない場合、病院の判断で退院していただくことがあります。
(例)暴力、暴言、飲酒、セクハラ、決められた場所以外での喫煙、その他入院生活を乱す行為など
PAGE TOP